箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

Banished(Windows対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20140815183519j:plain

 

タイトル Banished(バニッシュド)

ジャンル 都市建設戦略シミュレーションゲーム

対応機種 PC(Windows対応)

価格 19.99USD(クレジットカード必須)

 

公式ゲーム説明

この都市建設戦略ゲームでは、あなたは追放された人々を操り、彼らの新しい土地での再出発を決断していきます。彼らは、背中にいくつかの服を入れ、カートの中に故郷から持ってきた生活用品を持っているのみです。 バニッシュドの街の人々は、あなたの 主要な資源です。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140815184605p:plain

f:id:nyarumeku:20140815184624p:plain

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★☆☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

 

 

個人的感想

「中世版シムシティ」ともたとえられるらしい、中性型の都市開発シミュレーション。中世とは言っても、バトル要素などはありません。ただし、シムシティなどよりも難易度は高いです。市民(村民?)は疫病や食糧不足などでもバンバン亡くなっていきます。イージーモードでもその辺りは結構シビアなので、ある程度箱庭ゲーム慣れした人向きかと思います。

 

ただし、そうしたシビアさを踏まえても雰囲気が良いです。こうした、木や石を材料とした家々や生活に興味のある人なら間違いなくハマると思います。またBGMも良いですので、プレイ中オリジナルのBGMをずっと流していても苦になりません。難易度の問題はありますが、ゲーム全体の雰囲気だけであれば、間違いなく多くの人に進めたいゲームです。

 

また、やり込み要素は決して多いとは言い難いですが、それを踏まえてもローコストな値段です。間違いなくコストパフォーマンスは良いと思います。

 

操作方法は全て英語で書かれていますが、アイコンなどもついているので、シミュレーションゲーム慣れしている人であれば直感で理解できると思います。(英文自体も結構平易なものが多いです)

 

このゲームをやっていると、いつの間にか時間が経過していたという体験を出来ること間違いなしだと思われます。

 

購入先

Steam:Banished