箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

ほしの島のにゃんこ(iPhone,Android対応)レビュー(評価★3)

f:id:nyarumeku:20140815181131p:plain

タイトル ほしの島のにゃんこ

ジャンル 島づくりミュレーションゲーム

対応機種 iPhone対応,Android対応

価格 基本プレイ無料。

 

公式アプリ説明

長い船の旅を終え、にゃんこたちがたどり着いたのは”ほし”の形をしたふしぎな島だった…。

さあ、ほしの島へお出かけをして、かわいいにゃんこといっしょに畑を耕し、動物を育てよう! 収穫したものからバターを作ったり、ケーキを焼いたり、たくさんの料理を覚えていけるよ。できた料理でお客さんにゃんこにいっぱい喜んでもらって、コイン と星(経験値)をGET! もらったコインで新しい道具を買って、お花を飾って……どんどん自分だけの島をつくっていこう!

にゃんこたちとのワクワク、楽しい島ぐらしの毎日が待っているよ!

 

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140815181426p:plain

 

 

お勧め度: ★★★☆☆

簡単度: ★★★★★

長く遊べる度: ★★★☆☆

追加有料コンテンツ: 最初のうちは無料でも全く問題ないが、プレイが進むにつれ少しずつ課金要素が増えてくる。ライトに遊ぶ分には問題ないが、完全に遊ぶには課金が必要。

 

個人的感想

ネコたちの暮らす島の中で、ネコの主人公を操り島づくりをしていくゲーム。知育ゲームと銘打つだけあって、基本操作は非常に簡単です。キャラが非常に可愛らしいです。7歳の姪に試しにやらせてみたところ、問題なくプレイできたので、大人であれば基本的には誰でも出来ると思います。

 

ゲームオーバーなどが無いので、ゆるゆるとゲームを進めていきたい人向け。地味に時間食い虫です。

 

ただし、やり込み要素は他のゲームに比べて薄いので長期的なプレイには不向き化と思います。直感的に分かりやすい分、システム面での機能の多様性には欠ける印象もあります。

 

例えば、島内の施設は全て画一的な造りで、自由度と多様性は低いです。しかしながら、ライトに遊ぶには分かりやすいので、箱庭ゲーム初心者や、子どもに遊ばせるのにはお勧めといった内容になっています。

 

ダウンロード先、購入先

Google Playはこちらから

ほしの島のにゃんこ - Google Play の Android アプリ

 

iTunesはこちらから

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ほしの島のにゃんこ