箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

とびだせ どうぶつの森レビュー(評価★5)

 

 

タイトル とびだせ どうぶつの森

ジャンル コミュニケーション

対応機種 NINTENDO3DS

価格 通常版4571円

 

公式ゲーム説明

突然村長として迎えられてしまったあなたは、村づくりを任せられることに・・・。 どうぶつたちと交流して村長としての支持を集められたら、公共施設を増やして村を便利にしたり、 村独自のルールをつくったり、自分だけの村づくりを楽しむことができます。

 

プレイ画面

(公式)

f:id:nyarumeku:20140815163414p:plain

(自プレイ時)

f:id:nyarumeku:20140815162234j:plain

 

お勧め度: ★★★★★

簡単度: ★★★★★

長く遊べる度: ★★★★★

 

 

個人的感想

任天堂の箱庭ゲーの代表格の1つ。「どうぶつの森」シリーズ最新作。シリーズ最高評価を受ける作品だけあって、シリーズの集大成といった出来です。

 

可愛いインテリアアイテム、オンラインプレイ、住人との触れ合い、リアルタイムに連動した数々のイベントといった従来の要素に加え、「島」要素の復活、ファッションアイテムなどの要素も満載です。

 

とにかく、かわいい村や家を作りたいといった人に推奨したいゲームですね。「ほのぼの箱庭ゲームが大好き」と考えている人はやっておいて損はありません。

 

Sim Cityのように「経営」、「運営」といった要素がほとんどなく、ゲームオーバーもないので、そういったゲームが苦手な人にもお勧めできます。

 

また、このゲームの良いところとして「忘れたころにまた遊びたくなる」といった特徴があるのも地味に嬉しいです。