箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

Lord of Knights(iPhone,Android対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20140816144933p:plain

タイトル Lord of Knights(ロードオブナイツ)

ジャンル 街育成・戦略 無料シミュレーションRPG

対応機種 iPhone、Android対応

価格 無料

 

公式アプリ説明

◆ストーリー◆
「女神」に選ばれたプレイヤーは、「冥王」によって恐怖と混乱に包まれた大陸に再び平和を取り戻すため、冥王軍が占拠する9つの 「クリスタルキャッスル」の制覇を目指す!

◆街を育てる◆
冥王軍と戦うためには街の育成が不可欠。 「畑」や「民家」といった基本的な施設から「魔法陣」や「魔導精錬所」といった特別な施設を建築し、自分だけの街を育てよう!

◆キャラクターを強化◆
キミの仲間となるキャラクターを集め、強化しよう! キャラクターの種類は500種以上、スキルの種類も多種多様。 勇者やその仲間を始めとした魅力的なキャラクター達と強力なパーティーを作り上げよう!

◆同盟を組もう◆
冥王軍に立ち向かうため、他のプレイヤーと同盟を組み戦おう。 同盟の仲間と協力して戦うことができれば、強敵さえも倒すことができる。 チャット機能を利用して仲間との連携を深めよう!

◆白熱のデュエル◆
鍛えた自慢のキャラクターで他のプレイヤーと対戦しよう。 同じカードでも持たせたスキルや特性の違いで戦略は自由自在。 キミだけの最強戦略を作り出そう!

◆同盟vs同盟 『聖戦』◆
同盟の仲間と協力して、マッチングされる相手同盟を打ち負かそう。 仲間と連携して聖戦時のみ使用できる『戦術』を駆使すれば、格上の同盟に勝つ事だって、十分に可能だぞ!

 

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140816145118p:plain

f:id:nyarumeku:20140816145130p:plain

 

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★☆☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

追加有料コンテンツ: 基本的にプレイは無料だが、レアカードを購入する際などには課金が必要。ゲーム内プレイは一定期間でリセット有り。

 

個人的感想

箱庭ゲームの中でもバトル要素のある戦略ストラテジー。自都市を作り、キャラクターを育て、無人の領土を攻めたり、他人の領土を攻めるというプレイが基本になります。

 

システム自体は、この会社のこれまでのゲームから引き継いできたものであり、非常に完成度が高いので、戦略ストラテジーが初めてという人でも楽しめると思います。キャラクターの可愛さ、カッコよさに惹かれたという人であればなおさらです。

 

実は、このゲームのキモは「他人の領土に積極的に攻めるような人はほとんどいない」という点です。つまり、このゲームで一定の成果を残したいのであれば、他人の領土を攻めることは難しいので、必ずどこかのグループに所属し、グループ単位で領土を拡大していく必要があります。

 

もちろん、「私は自分の都市の効率化を図って、可愛いキャラクターを愛でたいだけだ」という人はソロプレイで構わないのですが、ゲームの中で他人と競いたいという人は、他人と組む可能性があるということを覚えておくといいかもしれません。

 

また、本当に他人と競いたい場合は、無料のキャラクターだけでは多少限界がありますが、自分一人で都市の生産力が上昇していくさまや、自キャラクターが成長していくさまを眺めていられる人であれば、無料プレイで全く問題ありません。

 

ダウンロード先、購入先

iTunesはこちらから

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ロードオブナイツ【街育成・戦略 無料シミュレーションRPGゲームアプリ】

Google Playはこちらから

ロードオブナイツ【街育成・戦略 無料シミュレーションRPG】 - Google Play の Android アプリ