箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

式姫の庭(Windows,Mac対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20140817011021j:plain

タイトル 式姫の庭

ジャンル 箱庭&キャラ育成ゲーム

対応機種 PC(ブラウザゲーム)

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

式姫たちを可愛がろう!

おしゃべりしたり、稽古したり、お昼寝したり。
とにかく自由気ままに庭で遊ぶ式姫たちに贈り物をあげて、可愛がってあげましょう。
空腹で倒れている式姫にはおにぎり、言う事を聞かないワガママな式姫には苦ーい薬をあげることもできます。

あなただけの庭を作ろう!

庭では式姫を可愛がるだけでなく、灯籠に石像、
お花におにぎり屋さんなど、庭に置けるアイテムがたくさん!
ステージを置いてあげると、式姫が集まってきて歌いだすことも…!?

式姫を育成し、たくさんの物怪を討伐しよう!

物怪を討伐することで、物怪の札が手に入ります。

 

プレイ画面

(箱庭画面)

f:id:nyarumeku:20140817012757p:plain

 

(バトル画面)

f:id:nyarumeku:20140817011344p:plain

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。ただし、レアキャラクターを当てるためのチケットや、プレイを便利するためのアイテム購入などが有料。時間をかけて1人で遊ぶのであれば、無料でも十分可能。

 

個人的感想

箱庭を作るという要素、キャラクターを育てる要素、バトル要素とブラウザゲームに詰め込めるだけ詰め込んだといった内容です。

 

キャラクターは可愛らしい女の子ばかりなので、合わない人には合わないでしょうが、お気に入りのキャラクターが見つかる人もいるでしょう。

 

箱庭要素は、「オリジナルの庭を作る」というよりは、「キャラクターの女の子たちが庭の中を色々なアクションをしながら動き回っているのを楽しむ」といった雰囲気が強いです。

 

なので、やはり箱庭作りそのものや、バトル要素そのものがメインというよりは、キャラクターの可愛さを前提とした箱庭作りが主な目的と言えるでしょう。

 

プレイを一度で継続的にやる必要がある部分が結構あるので、地味に時間食い虫です。

 

公式サイトURL

式姫の庭|箱庭×式姫育成

 

※一応iPhoneアプリもあるらしいが、動作が遅いようなので基本的にPCのブラウザでプレイするのをお勧めする。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 式姫の庭