箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

王国と文明(mixiゲーム)レビュー(評価★3)

f:id:nyarumeku:20140818234453j:plain

タイトル 王国と文明 AND EMPIRES CIVILIZATION

ジャンル 王国作りシミュレーションゲーム

対応機種 PC(mixiブラウザゲーム)

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

1.このゲームの特徴は何か?

このゲームは古代文明を背景として、古代文明の発展、様々な民族風俗、また彼らの宗教や文化を体験することができます。古代王国の開拓者として、自分の王国を築きましょう!

 

2. ゲームの中で何かできるか?

ここで、王国建築、農業、工業を発展させ、技術を研究できます。また、友好王国と貿易を取引し、王国を守るために、友達と共に戦い、領地を拡大し、皆が憧れる王国の王になりましょう!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140818233238p:plain

 

お勧め度: ★★★☆☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。ただし、プレイを効率的にするため、また便利にするためのアイテム購入などが有料。時間をかけて遊ぶのであれば、無料でも問題ない。

 

個人的感想

mixiは最近、箱庭ゲームの育成に力を入れているのですが、その中の1つとしてこの「王国と文明」があります。内容としては、王国の街並みを自分で作り、市民たちから税金という形で収入を得て、王国の治安や生産力を発展させていくというゲームです。

 

システムの中には技術開発なども含まれていて、有料PCゲームの「Civilization」と似たような雰囲気を感じさせます(あくまでシステム面だけの話ですが)。

 

基本的にソロプレイでやる分には、ソーシャルゲーム特有の「異常に時間がかかる」という難点以外、目立った特徴はないどころか難易度も程よく高く、都市開発ゲーム、国家開発ゲームなどが好きな人にはプレイしやすい印象を受けます。

 

ただ、個人的な問題点として、「レベルアップに友人との交流が必須に組み込まれている」ことがあります。もちろん掲示板などでは、このゲームの攻略のためだけに友人になる人たちもたくさん募集されているので、そうした友人を作ればいいだけなのですが、mixiのようなプライベート色の強いSNSでそうした繋がりを作るのが嫌な人もいるでしょう。

 

ですので、基本的にこのゲームのシステムは無料にしては良いと思いますが、「ソロプレイが出来ない」「mixiへの登録が必要」という欠点があることを覚えておいた方がいいでしょう。

 

公式サイトURL

王国と文明 | mixiゲーム