箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

楽園生活ひつじ村(Windows,Mac対応)レビュー(評価★2)

f:id:nyarumeku:20140819123507p:plain

タイトル 楽園生活ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

 

ジャンル 牧場シミュレーションゲーム

 

対応機種 PCブラウザゲーム

 

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

ひつじ村シリーズの最新作!楽園生活 ひつじ村
自由度高い牧場生活体験はそのままに新たに「魚の養殖」や
育てた動物をおともに「探検」ができるなど新要素が加わりました!『作物や動物を育てて牧場を拡張しよう!』
四季折々の様々な作物や動物を育てて、牧場を拡張していこう!     

『おとも動物を育てて探検だ!』
牧場で育てたおとも動物は、探検に連れて行けるぞ!
おとも動物を育てて探検に出発だ!                  

あなただけの素敵な牧場を目指そう!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140819124121p:plain

 

f:id:nyarumeku:20140819124142p:plain

お勧め度: ★★☆☆☆

簡単度: ★★★★☆

長く遊べる度: ★★★☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。ただし、プレイを効率的にするため、また便利にするためのアイテム購入などが有料。時間をかけて遊ぶのであれば、無料でも問題ない。

 

個人的感想

「ひつじ村シリーズ」ということでシリーズ化しているらしい、牧場経営ブラウザゲーム。かわいいイラストのエクステリアが魅力です。

 

牧場経営のクオリティは、ブラウザゲームとしてはそれなりで、可もなく不可もなく。適度に時間を潰せることでしょう。

 

ただし、新たに増えたらしい「おとも動物を育てて冒険」という要素が必要なのかが分かりません。ちょっと冗長に感じるのでこのシステムは無くても良いのかもしれません。

 

また、エクステリアのアイテムの多くが、期間限定イベントで手に入るのが不満点と言えば不満点です。長期的にゲームをやっている人にはいいのでしょうが、途中から始めた人、まずは可愛らしい牧場を簡単にでも作ってから期間限定イベントをこなしたい人には不向きかもしれません。

 

ちなみに、プレイ画面は2日ほど、合計4,5時間程度かけた画面ですが、エクステリアアイテムはまだ3種類ほどしか出ていません。序盤さえ切り抜ければイベントアイテムなどが手に入りやすくなるのかもしれませんが、この辺りは少し苦痛です。

 

公式サイトURL

プレイガイド | 楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海 公式サイト