箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

なぞのねこ なわばりあらそい(mixiゲーム)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20140819225528g:plain

タイトル なぞのねこ なわばりあらそい

 

ジャンル 育成侵略ゲーム

 

対応機種 mixiブラウザゲーム

 

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

なぞに満ちた生き物 『なぞのねこ』 がねこおうをめざして世界中(仮)をかけまわる!!

ダンボールを設置して仲間を増やしながら、クエストでどんどん領土を広げよう。
バトルは簡単かつ戦略性の高い 『ねこの居場所』 システムだ!
ねこの特徴にあわせて配置を考え、自分だけの強力コンボを編み出せ!!
さらにエネルギーをためて必殺のチームアタックで敵を一網打尽だ!

ねこが増えたら一緒にトレーニング、そして進化!おっと施設要員も忘れちゃいけないぞ!

笑いあり涙ありのなぞの育成侵略ゲーム 『なぞのねこ なわばりあらそい』 (以下略) ここに登場!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140819225651p:plain

f:id:nyarumeku:20140819225707p:plain

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★★☆

長く遊べる度: ★★★☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。ただし、プレイを効率的にするため、また便利にするためのアイテム購入などが有料。時間をかけて遊ぶのであれば、無料でも問題ない。

 

個人的感想

ネコたちのチームを編成し、他のネコの領土を侵略していくという育成型の箱庭ゲーム。インテリアやエクステリアを変更するといった要素はありません。ひたすら育成→バトル→育成といった流れになります。

 

ただし、実態はそれほど単調なものではなく、バトルの際の猫同士の属性や、前衛後衛を考えなければいけなかったりと、バトル自体も結構奥深いです。加えて、途中途中にミニゲームなどが含まれているので、意外と時間をかけてじっくりと遊べます。

 

また、こうしたシステム面での面白さ以上に興味深いのがこの世界観です。プレイ画面を見ていただいても分かるように、このゲームのイラストは結構独特なタッチと世界観を醸し出しています。ストーリーもゆる~い流れで進んでいくので、いつの間にか不思議な世界に惹かれている人もいることでしょう。

 

週ごとのイベントなど、結構長期的に遊ぶためのシステムなどが組み込まれているので、それなりに長期間、時間をかけて遊ぶことのできるゲームだと思います。

 

 

公式サイトURL

なぞのねこ なわばりあらそい | mixiゲーム