箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

トレインシティ(iPhone,Android対応)レビュー(評価★5)

f:id:nyarumeku:20140827012302p:plain

タイトル トレインシティ

ジャンル 街作りゲーム

対応機種 iPhone,Android対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

発車オーライ!出発進行!!
好きなトレインを走らせて、
自由に街を作っちゃおう★
そして目指すは、幻のトレインGET★
基本料金無料・面倒な登録も不要!

今すぐダウンロード!!

「トレインシティ!」は、鉄道会社の社長になって、自分だけの島を発展させていくトレイン&街作りシミュレーションゲームです。

あなたに与えられた島には、見渡す限り広大な土地が広がります。そこは全部あなたの土地!自分で自由に街を作ることができます。

線路をいっぱい引きたい!
いろんな電車を走らせたい!
工場をたくさん立てて、生産力を上げたい!
高層ビルを建てて、摩天楼を作りたい!

全部あなたの思いのまま!!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140827012340p:plain

f:id:nyarumeku:20140827012353p:plain

f:id:nyarumeku:20140827012403p:plain

お勧め度: ★★★★★

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

有料コンテンツ: 基本的に全プレイが無料。効率的にプレイするため、あるいは特定の列車を購入するためにお金を払う必要がある。無料プレイで全く問題ない。

 

個人的感想

経営を主にした街作りゲーム。「A列車で行こう」をパクr…ではなく、かなりオマージュした作品と言えます。

 

やること自体はシンプルで①駅を作り、②線路を引き、③列車を走らせ、④街を作って収益を得るというシステムです。やることはシンプルですが、かなり面白いです。

 

また、個人的にすごく良かったシステムとして、駅をタップすると自分の作った町並みを地上から眺められたり、列車をタップすると列車の視点で線路の上を走り回ることができます。作った町並みをリアルな視点で眺めることが好きな人にとっては、このシステムはすごくありがたいでしょう。

 

これが無料とは思えないぐらいシステム面では充実しているので、こういった街作りゲームが好きな方にはぜひお勧めしたいです。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 トレインシティ!

Google Play

トレインシティ![登録不要の無料電車&街作りゲーム] - Google Play の Android アプリ