箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

開拓サバイバル島(iPhone,Android対応)レビュー(評価★5+)

f:id:nyarumeku:20140827180630p:plain

タイトル 開拓サバイバル島

ジャンル 無人島開発シミュレーション

対応機種 iPhone,Android対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

謎の無人島での大冒険!

島に畑や住居を建築して、豊かな無人島を育んでいきます。モンスターを捕獲&育成すれば戦闘にでかけて、開拓エリアが広がるよ。

研究所では、サバイバルに必要な新しい技術が生み出され、船で近隣の島々に行けるようになったり、ソーラーパネルやレストランで観光客も呼び込めるかも。

仲間のモンスターには風や雷、土や水など、色々な属性があるから、対戦相手との相性を考えるのが大切。

仲間にしたモンスターを他のプレイヤーと交換できる「秘密の呪文」も搭載されておるぞ。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140827180858p:plain

f:id:nyarumeku:20140827180919p:plain

 

お勧め度: ★★★★★

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

有料コンテンツ: 全プレイが無料。広告を無くしてプレイするために課金が必要だが、ほとんど邪魔にならないので広告有りで全く問題ない。

 

個人的感想

無人島をモンスターたちを倒し、仲間にしながら開発していくゲーム。RPG要素と島づくり要素を上手く融合させたゲームです。

 

個人的な感想として、この会社はいつも素晴らしいゲームを作っているように思います。ゲームのバランス感覚が良いと言えばいいのでしょうか。地味な作業はそこそこに、ゲーム性の高いシステムを組み合わせてくれるので全く飽きが来ません。

 

むしろ、ある程度先にクリアが見えているだけに少し残念にすら思います。RPG要素は、ドラゴンク〇ストをプレイしているような気分で、モンスターを捕まえるという要素が上手く入りこんでいます。

 

島づくりの方も、ただ開発すればよいというものではなく、自然ポイントや開発ポイントなどの要素を上手く考えながら建設していく必要があるので、シンプルながらもゲーム性が非常に高い作りになっています。

 

「箱庭ゲームは好きだけど、ソーシャルゲームのアプリで何をやったらいいか分からない」という人にはぜひお勧めしたい作品です。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 開拓サバイバル島

Google Play

開拓サバイバル島 - Google Play の Android アプリ