箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

メガミエンゲイジ!レビュー(評価★2)

f:id:nyarumeku:20140828010118j:plain

タイトル メガミエンゲイジ!

ジャンル 美少女戦略ゲーム

対応機種 ブラウザゲーム

価格 基本プレイ無料

公式ゲーム説明

美少女ゲームの美少女たちが総勢100名以上続々参戦! 4人の女神様が競い合う融合世界で、他のプレイヤーたちと力を合わせて所属勢力の勝利を目指せ! 無料オンラインゲーム「メガミエンゲイジ

 

プレイ画面

 

f:id:nyarumeku:20140828011229p:plain

f:id:nyarumeku:20140828011301p:plain

お勧め度: ★★☆☆☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★☆☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。ただし、強いカードを購入するためのガチャと効率的にプレイするために課金が必要。基本的に課金なしでは、全要素を楽しむのは難しい。

 

個人的感想

美少女キャラ、特に18禁のエロゲ―やギャルゲーの登場キャラクターたちがカードになって、領土争いをしていくというゲームです(※本作自体は18禁要素はありません)。戦略シミュレーションとは言っても、ゲームとしての戦略要素はかなり少ないです。いかに強いキャラクターを持っているかという事がカギになります。

 

強い美少女キャラクターを引き当て、そのキャラクターで領土を侵略するといった、基本的によくあるタイプのソーシャルゲームと言っていいでしょう。そして、その強いキャラクターを引き当てるには確率上、課金がほぼ必須になってきます。

 

もちろん、ゲーム中の登場人物のキャラクターたちに対して思い入れのある人、特定のキャラクターに惚れ込んだという人であれば、評価は変わってくるのかもしれませんが、一般的な「(美少女)戦略ゲーム」という視点から見れば、あまり手放しで面白いというのは難しいかもしれません。

 

とはいえ、課金要素であるという事に目をつぶれば、キャラクターたちの水着姿のカードなど、期間限定のイラストも多々あるので、箱庭ゲームではなく「キャラゲー」という視点で見た方がいいでしょう。それを知ったうえでやりたいという人は、とりあえずプレイしてみることをお勧めします。

 

公式サイトURL

美少女戦略ゲーム メガミエンゲイジ! 公式サイト