箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

はじめよう!マイシャトー(mixiゲーム)レビュー(評価★1)

 

f:id:nyarumeku:20140828014159j:plain

タイトル はじめよう!マイシャトー

ジャンル 農園経営シミュレーションゲーム

対応機種 mixiブラウザゲーム

価格 基本プレイ無料

公式ゲーム説明

「はじめよう!マイシャトー」は中世ヨーロッパを舞台にした農園系ゲームです。
中世ヨーロッパの農園色を色濃く反映していて、プレイヤーは富豪の荘園主となり、菜園や牧場、狩猟や採集で得た食材を調理し、料理やワインを作ってミッションをクリアしていきます。
既存の農園系ゲームにはない、ユーザー間で生産物やアイテムの売買交渉が発生し、その交渉によってゲームの進み方が大きく変わる仕組みを取り入れたソーシャルゲームです。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140828014048p:plain

 

f:id:nyarumeku:20140828014106p:plain

 

 

お勧め度: ★☆☆☆☆

簡単度: ★★☆☆☆

長く遊べる度: ★☆☆☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。ただし、効率的にプレイするために課金が必要。

 

個人的感想

シャトー(ワイナリー)の主となって、作物や動物たちを育て、シャトーを大きくするという農園経営シミュレーション。

 

キャラクターにウリがあるわけではなく、システム面でもひたすらクリック以外にすることがなく、農作物もほぼ最初から数時間待たされるなど、かなりプレイするのがきつかったゲームです。
 

基本的に、最低でもゲームは2日以上、数時間はプレイしてからレビューをしようと考えているのですが、このゲームは数十分でギブアップしてしまいました。

 

ランキングなどを見ると、かなり長時間プレイしている方もいらっしゃるので、ひょっとするとこのゲームに相性の良い方もいらっしゃるのかもしれませんが、個人的な感想としては、ひたすら作業ゲーでした。

 

もしやってみて「自分に合う」という方がいらっしゃれば、それはそれで全く問題ないのですが、個人的にはあまり積極的にお勧めはしません。

 

公式サイトURL

はじめよう!マイシャトー | mixiゲーム