箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

From Dust(Windows対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20140831022119j:plain

タイトル From Dust

ジャンル 世界創造シミュレーションゲーム

対応機種 PC(Windows対応)

価格 1480円

 

公式ゲーム説明

プレイヤーが神となって世界を創造していく。プレイヤーはまさに神という存在になり、ゲーム内の人々を操作し、また海底を盛り上げて人が住める土地にしたり,砂漠を緑豊かな大地に変えたりという能力を使い、世界を作ることが出来ます。

 

プレイ動画

 

 

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★☆

 

個人的感想

砂や火山、水を操って人々の住まう安全な地を作っていくという世界を創造するゲーム。

 

ストーリー性はほとんどなく、プレイヤーがやることは、まるで子供が砂遊びをするかのように砂を集め、安住の地を作っていくということだけです。おそらく説明文などを見るよりも、上記のプレイ動画を見た方が一発で内容が分かるでしょう。

 

この手の砂遊びゲームは昔からありますが、こういった美麗なグラフィックで、少し世界観の設定をするだけでもこれほどまでに変わるのかといった印象。難易度はめちゃくちゃ難しいということもなく、直感的にプレイができます。

 

注意点としては、英語版の製品しかなく、シナリオの説明や操作説明が全て英語であることでしょうか。ただ、百聞は一見にしかずと言いますが、プレイ自体にはさほど問題はないかと思います。

 

値段も1500円程度とお安いので、動画を見て気に入った方は購入してみては?

 

推奨環境

対応OS:Windows XP SP3 / Vista SP2 / Windows 7 SP1
CPU:1.8Ghz Intel Core 2 Duo / 2.3Ghz AMD Athlon64 X2 4400+ 以上
メモリ:1.5GB以上 (Windows XP), 2GB以上 (Windows Vista, Windows 7)
HDD:4G以上
DRM認証: あり
DRM:Ubisoft Launcher
DirectX:DirectX 9.0c
Sound Card:DirectX 9.0対応
VGA:DirectX 9.0c対応, Shader 3.0対応, 256MB以上のグラフィックカード

 

購入先

From Dust (英語版) [ダウンロード]