箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

ロストワールド(iPhone対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20140912032024p:plain

タイトル  ロストワールド

ジャンル 島開発シミュレーション

対応機種 iPhone対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

説明

スヌーピー ストリートの開発チームによる新作ゲーム!

突然の暴風雨に見舞われて、漂流の後、神秘の島へとたどり着いた探検家の一行。
神秘の島の秘密を解き明かすために、未開のジャングルを踏破せよ!

一行を待ち受けるは、襲い掛かる野獣、謎の遺跡、隠された秘宝、そして敵か味方か定かならぬ原住民との遭遇!キャラクタースキルを伸ばしながら、材料を集め、建造物を作り、ジャングルの奥へと突き進むのだ!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140912032243p:plain

f:id:nyarumeku:20140912032249p:plain

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★★☆

長く遊べる度: ★★★☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。効率的にプレイするため、また全コンテンツをプレイするために課金が必要。課金要素が強いが無料プレイでもそれなりに楽しめる。

 

個人的感想

流れ着いた島のジャングルを開拓し、島の土地を探検していくというアドベンチャーゲームのような設定のシミュレーションゲーム。

 

操作できるキャラは複数人いて、ストーリーが進むごとに、あるいは課金することで使用できるようになっていきます。ゲーム自体はよくある開発型のシミュレーションで、建物を建て、その収益をゲットし、それでまた島を開発するといったタイプの内容です。単純なだけにハマります。

 

またシステム面としては、1分でお金の溜まる建物もあれば、数十分、何時間もかけてお金や食べ物を集める建物もあるので、プレイヤーのプレイスタイルに応じた遊び方ができるのも嬉しいところです。

 

ただ1つ欠点を挙げるとすれば、シナリオが大いに課金要素に依存しているところでしょうか。“必須”というほどではありませんが、全コンテンツをプレイするには、地味に課金要素が必要になるかもしれません。

 

とはいえ、無料コンテンツ部分でも結構楽しめるので、気になる方はダウンロードしてみては?

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ロストワールド