箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

名門ポケット学園2(iPhone,Android対応)レビュー(評価★5)

f:id:nyarumeku:20140913125529p:plain

タイトル  名門ポケット学園2

ジャンル 学校経営シミュレーション

対応機種 iPhone,Android対応

価格 iPhone400円、Android500円

 

公式ゲーム説明

説明

「こんな学校わたしも行きたい!」夢の学校経営ゲーム。

廊下や教室を自由に配置して、人気の名門校を育てましょう。
乗り物や恋愛、部活もあるパワーアップ版です。

「球技大会」「芸術鑑賞教室」など、おなじみの行事を成功に導き入学希望者を増やそう。
はたして生徒たちは希望の進路に進むことができるでしょうか…

ポケットで輝く青春を楽しみましょう。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140913125600p:plain

f:id:nyarumeku:20140913125607p:plain

 

 

お勧め度: ★★★★★

簡単度: ★★☆☆☆

長く遊べる度: ★★★★★

 

個人的感想

学校施設や入学者の学費で収益を得て、学校を拡大していくという学校経営シミュレーションゲーム。ドット絵でおなじみKairosoftの学校経営シミュレーション第二作目です。

 

この会社の作品はどれも本当に面白く、大抵のものは基本的に考え無しにゲームを進めてもある程度プレイできるようになっています。ですが、本作は地味に難易度も上がっており、他の作品のように考え無しにポンポンと建物を建設しているとすぐにゲームオーバーになってしまうでしょう。

 

ちなみに、ゲームのレビューで悪評価をつけている人のほとんどは、この難易度に対する評価であり、ゲームのシステムに対する悪評価はほぼ見かけません。そのぐらい、プレイした多くの人がハマるゲームだと思います。

 

「ソーシャルゲームやアプリの経営シミュレーションゲームは難易度が低くて面白くない」と考えている人に特にお勧めしたいゲームだと言えます。一方で、そこまでべらぼうに難易度が高いわけでもなく、コツを掴めば初心者でもなんとかなると思うので、多くの方にお勧めしたいゲームでもあります。

 

公式サイトURL

iTunes

名門ポケット学院2 - Kairosoft Co.,Ltd

 

Google Play

名門ポケット学院2 - Google Play の Android アプリ