箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

ブーム・ビーチ(iPhone, Android対応)レビュー(評価★5)

f:id:nyarumeku:20140929015642p:plain

タイトル  ブーム・ビーチ(Boom Beach)

ジャンル 戦略バトルゲーム

対応機種 iPhone,Android対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

敵前上陸を決行し、勝利を手にせよ! 戦略バトルゲーム「ブーム・ビーチ」では邪悪なブラックガード軍団相手に一大総力戦を挑むことになります。派遣部隊 を率いて、敵に占領された美しい常夏の島々を解放しましょう。島々の拠点をひとつひとつ奪回し、囚われた島民たちを救出し、未知の群島の全貌を解き明かし ましょう。戦いは島々に秘められたいにしえの力をめぐる争奪戦へと発展していきます。いざ、『ブーム・ビーチ』の世界へ!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20140929015751p:plain

f:id:nyarumeku:20140929015757p:plain

 

 

お勧め度: ★★★★★

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。効率的にプレイするために課金が必要。無料プレイで全く問題はない。

 

個人的感想

島を発展させ、防衛施設や侵略のための兵を用意し、他の島に巣食う軍団たちを倒していくという戦略ストラテジー系のゲーム。

 

Battlefront Heroesクラッシュ・オブ・クランズなど、スマホアプリにはいくつか優れた戦略シミュレーションゲームがあるのですが、本作もその1つとして十分ノミネートできる出来です。

 

せっかくなので、他の類似作品との違いから本作の特徴について語ると、大きく2つの点が特徴的です。まず本作の一つ目の特徴は、侵攻の際にかなり頭を使う必要があること。上に挙げた2つのゲームでは、基本的に物量作戦でどうにかなる部分が多いですが、本作の場合、頭を使った侵攻がかなり重要になってきます。他作品より、「SLGをしている」印象が強いです。

 

もう1つの特徴は、有料課金の重要性が占める割合が低いということでしょうか。これは無料プレイユーザーには結構有り難い特徴です。ゲーム中で建物の建造を速めるにはアイテムが必要で、そのアイテムを購入するのにお金がかかるのは、こういったゲームの定番ですが、本作ではそのアイテムが時間をかけさえすればポンポン入ってきます。

 

こうした点から、多くの方が不快感無く、楽しくプレイできるのではないかと思います。時間食い虫なので、適度にプレイするようにしましょう。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ブーム・ビーチ (Boom Beach)

 

Google Play

ブーム・ビーチ (Boom Beach) - Google Play の Android アプリ