箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

白猫プロジェクト(iPhone,Android対応)レビュー(評価★5)

f:id:nyarumeku:20141110051811p:plain

タイトル  白猫プロジェクト

ジャンル ファンタジーアクションRPG

対応機種 iPhone,Android対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

世界は、君の指先に託される――

コロプラが総力を結集して贈る
期待の「王道」RPG、ついに始動。
その名もワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」!

ダウンロードは無料、面倒な登録や
難しい操作も不要。
スマートフォンでついに実現した正真正銘の
「王道」RPGを、今すぐプレイしよう!

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141003022022p:plain

f:id:nyarumeku:20141003022038p:plain

 

 

お勧め度: ★★★★★

簡単度: ★★★★☆

長く遊べる度: ★★★★☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。効率的にプレイするために課金が必要。無料プレイで問題はないが、キャラクターや武器の強さを求めるならば課金が必要かも。

 

個人的感想

テイルズシリーズをプレイしているかのような、王道ファンタジーアクションRPGです。キャラのモーション、操作性、イラスト、BGM、キャラボイスと全てが高水準にまとまった良ゲーだと思います。

 

また、本アプリではチュートリアルステージをクリアすると、自分のアジト(街)を作れるようになります。これだけであればそれほど珍しい要素ではないのですが、さらに本作では自分の作った街中を自由にキャラクターを使って動き回れるという点が魅力的です。建設できる建物の自由度が低いのは難点ですが、箱庭ゲーム好きにはたまらない仕様だと思います。

 

プレイは基本的に序盤はサクサク。後半に向かうに従って強いキャラがいないとキツイといった感じでしょうか。それなりのレア度のキャラであれば意外と出現するので攻略していけないことはないのですが、やはり最強クラスのキャラを持ちたいというのは、こういったゲームの醍醐味の1つでしょう。そういった方には課金要素が重要度を増してくるかもしれません。

 

最後に本作がアクションRPGということで苦手意識を持っている方へ。本作では攻撃、移動、キャラチェンジetc…、バトル中の全ての動作が指一本でできるようになっています。基本操作自体はもの凄く簡単なので、もし操作に不安があっても気になるようであれば始めてみた方がいいでしょう。きっと楽しいと感じるはずです。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 白猫プロジェクト

 

Google Play

白猫プロジェクト - Google Play の Android アプリ