箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

CityVille Holidaytown(iPhone対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20141005225848j:plain

タイトル  CityVille Holidaytown(シティビル ホリデイタウン)

ジャンル クリスマスのための街作りシミュレーション

対応機種 iPhone対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

壊滅的な猛吹雪によって避難をしたエルフたち。居心地の良い住宅や幅広い品揃えの季節の装飾で冬のワンダーランドを構築することにより、エルフたちを町に戻してあげよう。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141005230221p:plain

f:id:nyarumeku:20141005230227p:plain

 

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★★☆

長く遊べる度: ★★☆☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。効率的にプレイするため、全建築物を建築するために課金が必要。理想通りの街を作るには課金をする必要があるかもしれない。

 

個人的感想

エルフたちのために冬のクリスマスを迎えるための街作りをしようというゲームです。街の発展に加え、クリスマスを迎えるために一定以上のエルフたちを街に流入させることが目的になっています。

 

街作りシミュレーションゲームは数多くありますが、クリスマスという特定の季節のみを舞台にしたゲームはそれほど多くないので、そういった意味ではアイディアが面白かったですね。ただ、こういった街作りゲームとしては少し街作りの自由度が低めなのが欠点と言えば欠点。

 

一方で、ゲームバランスなど、アイテムの種類以外に関してはかなりバランスがいいので、とりあえず遊んでみるのにはいいかもしれません。ただ、もともと海外のゲームなので、キャラクターたちの顔が濃い点はちょっと人を選ぶかも。とはいえ、メインの街作りに使われるアイテムは可愛らしいので、あまり気にする必要は無いかもしれません。

 

全体的に街作りシミュレーションゲームとしては分かりやすく、プレイもしやすいのでスマホで街作りゲームは初めてという初心者向きのゲームと言えるでしょう。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 CityVille Holidaytown