箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

Little Raiders: Robin's Revenge(iPhone対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20141018051237j:plain

タイトル Little Raiders: Robin's Revenge

ジャンル 村づくりアドベンチャーゲーム

対応機種 iPhone対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

リトルレイダースは村づくりと戦闘がうまくミックスしたアドベンチャーゲームです。村を育て、部隊を編成し、ヒーロー達を勧誘して、彼らが使える伝説の武器を探そう。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141018051516p:plain

f:id:nyarumeku:20141018051525p:plain

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★★☆

有料コンテンツ: 基本プレイは無料。効率的にプレイするために課金が必要。無料プレイで問題はない。

 

個人的感想

自分たちの領土や仲間を奪われたロビンが1人1人仲間たちを救っていきながら、自分たちの村を発展させていくというアドベンチャーゲーム。ドット絵とアニメーションを合わせたイラストが特徴的なゲームです。

 

本作の特徴は、アドベンチャーゲームの中に村の発展という要素を組み込んだことでしょうか。一応、村の発展自体は一本道で、プレイヤーが手を加えるところが無いのが欠点と言えば欠点ですが、村が大きくなっていくのを見るのが楽しく、その辺は案外気になりません。

 

敵とのバトルも、味方キャラのタップと敵キャラのタップを組み合わせて上手く利用していく必要があるので、アドベンチャーゲームとしてのクオリティは高いと思います。こういったバトル要素が苦手な人にもレベルの概念があるので、レベルを上げるとシナリオに取り組みやすい作りは良いですね。

 

ただ、ちょっと欠点を挙げるとすれば、そのレベル上げが面倒なこと。レベル上げのクエスト自体は毎回目的が変化しているのですが、基本的に「敵を倒す」という点が変化しないので、慣れてくるとちょっと退屈。同じエリアでひたすらレベル上げをすることが苦にならない人だと違うのかもしれませんが、個人的にはそこが合いませんでした。

 

とはいえ、基本的に面白いゲームには間違いないので、興味のある人はぜひ一度ダウンロードしてみて下さい。ちなみに、容量が20MBを超えるのでWi-Fiか、パソコン環境が必須です。

 

公式サイトURL

iTunes

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Little Raiders: Robin’s Revenge