箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

ほのぼの箱庭ゲームアプリおすすめBest5(2014年版)

箱庭ゲームアプリもたくさんご紹介してきたので、ここまでご紹介してきたものの中から特に「インテリアやエクステリア作りをメイン」とした「ほのぼの」アプリ5選をご紹介します。

 

一応、どんな人が見ても楽しめるように、それぞれタイプの異なるアプリをご紹介しようと思います。どのアプリも基本的にプレイの自由度が高く箱庭ゲームが好きな人にはたまらないものですので、ぜひ一度やってみて下さい。

 

今回は基本プレイ無料のアプリを中心にご紹介します。

 

しろくろジョーカーは和風の城下町を作る箱庭ゲームです。バトル要素もありますが、全く難しくないので苦手な人にも優しい印象。街作りが楽しいうえ、GPSシステムなどオリジナルのシステムを積んだ良ゲーです。

 


自分の惑星とインテリアを作り上げる箱庭ゲームです。女性プレイヤーが多く、女性向けのインテリアアイテムが多めですが、男性がやっても楽しめるでしょう。他プレイヤーとのコミュニケーションも面白いので、誰かと交流したいという人向け。

 


これも女性向けっぽいですが、レトロなアイテムやポップなアイテムも多いので、箱庭ゲームが好きであれば男性がやっても楽しめる庭造りゲームです。アイテムが豊富なので、自分の好きな庭が作れるでしょう。動物好きな人向け。

 


ここまでのゲームとは一風雰囲気が変わり、Simcityのような都市づくりをメインとした箱庭ゲームです。他のアプリよりも、より“経営”的な要素が入ってきますが、「街を作っている」という感覚が強く、箱庭ゲーム好きならハマること間違いなしです。

 


ここまでご紹介してきた中で、最もメジャーなカフェ経営箱庭ゲームです。とにかくプレイ人数が多く、インテリアアイテムも豊富なので、オリジナルのカフェをいくらでも作れます。もし箱庭ゲームが好きでやったことが無い人は確実にハマると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は基本的に“定番”をご紹介することを目的としていたので、「全部もうプレイしたよ」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ、そのぐらいどの作品をやっても楽しいアプリなので、体験したことの無いものがあれば、ぜひ一度やってみることをお勧めします。