箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

昭和駄菓子屋物語(iPhone,Android対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20141023092058p:plain

タイトル  昭和駄菓子屋物語

ジャンル 昭和の駄菓子屋さん経営ゲーム

対応機種 iPhone,Android対応

価格 無料

 

公式ゲーム説明

あの頃の優しいキモチになれる、ちょっと泣けちゃう育成ゲーム。
駄菓子屋を経営して子どもたちを集め、お店を繁盛させていく物語式の放置型お手軽ゲームです。

お店を育てて、アノ懐かしいお菓子屋オモチャを図鑑に登録していこう!
「謎の酸っぱいヨーグルト」「コーラ味の餅」「ニセ警察手帳」など、
あったあった! とニンマリしちゃうノスタルジックなアイテム満載!

ゲームを進めると、少しずつ物語が進んでいきます。
徐々に明らかになっていく感動のストーリーには、意外な結末が…!?

もちろん無料で最後まで遊べるので、毎日ちょっとずつプレイしてみてください。
忙しい日々に疲れたアナタに癒しのひとときをご提供します。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141023092332p:plain

f:id:nyarumeku:20141023092340p:plain

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★★★

長く遊べる度: ★★☆☆☆

有料コンテンツ: なし

 

個人的感想

東京オリンピックが始まる前、「Allways~三丁目の夕日~」で舞台にもなったような、昭和を代表する時代の駄菓子屋さんを経営する育成シミュレーションゲームです。

 

まず、何より雰囲気とBGMが良いです。また、ゲームを進めていくうちに、おばあちゃんの手紙のやりとりを読むことができるのですが、これもプレイヤーをほっこりさせてくれます。

 

全体的にノスタルジックな雰囲気がたまらない雰囲気ゲーです。プレイは基本的にちょっと手を加えたら後は放置というタイプなので、時間が無い人でもプレイできます。

 

某なめこ育成ゲームにハマった人などは、システム面がすごく似ているので、本作も好きになりやすいかも。一方で、あまりせかせかとしたプレイには向いていないので、気長に放置しながらプレイできる人向けです。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

 

Google Play

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」 - Google Play の Android アプリ