箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

リブリーアイランド(ブラウザゲーム)レビュー(評価★3)

タイトル Livly Island(リブリーアイランド)

 

ジャンル ペット育成シミュレーション

 

対応機種 ブラウザゲーム

 

価格 基本プレイ無料

 

ゲーム説明

リブリーと呼ばれる動物たちを育てるゲーム。リブリーはご飯を食べることで大きくなり、色なども変化する。また期間限定のリブリーも存在し、ハロウィンなどのイベントによって取得できるアイテムも変化する。

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141029133257p:plain

f:id:nyarumeku:20141029133307p:plain

 

お勧め度: ★★★☆☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★☆☆

有料コンテンツ: リブリーの着せ替えやアイテムを購入するのに課金が必要。課金要素強め。

 

個人的感想

リブリーと呼ばれる動物たちを自分の島で育成できるペット育成ゲームです。リブリーは3体まで育てることができます。一応、他プレイヤーとの交流要素もないこともないですが、基本的には1人でのプレイ向きです。

 

個人的には本当に自己満足のために可愛いキャラを作りたい人がやるゲームだと感じました。上にも述べたように、一応他プレイヤーとの交流要素もありますが、他のゲームで運営側が促しているほどには他プレイヤーと交流することがありません。

 

 また、結構課金要素が強いです。無料プレイヤーだと結構アイテムを手に入れる機会が制限されるので、自由なキャラメイクというのは難しいかも。もちろん、リブリーに愛着が湧いていれば問題ないでしょうが。

 

後、チュートリアルを終えたぐらいの始めたばかりのプレイヤーだと「どうやったらレベルが上がるの?」「何をしたらいいの?」というのが、全く公式解説に無いためここで一応解説をしておきます。基本的にこのゲームは他プレイヤーの島へ散歩をしまくるゲームです。

 

その際にレベルも上がっていきますし、インテリアアイテムもそろいます。「ゲームを始めてみたはいいけれど、何をしたらいいか分からない」という人は、まず散歩をしてみましょう。

 

公式サイトURL

110万人が楽しんでる、不思議なペット「リヴリー」配布中!