箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

BarnVoyage(iPhone対応)レビュー(評価★4)

f:id:nyarumeku:20141102160756p:plain

タイトル  BarnVoyage(バーンボヤージュ)

ジャンル 農場経営ゲーム

対応機種 iPhone対応

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

バーン・ボヤージュ (Barn Voyage) は、Facebookで大ヒットした「にじいろ牧場」を手がけたFun+がお届けする、最新の牧場シュミレーションゲーム!心温まるストーリーとともに自 分だけの牧場をつくりませんか?そこにはこれまでと違った楽しさがいっぱい!新鮮な作物や可愛い癒し系の動物たち、あなただけのほっこり&のんびりな牧場 ライフがあなたを待っています!美味しい

 

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141102160955p:plain

f:id:nyarumeku:20141102161153p:plain

 

 

お勧め度: ★★★★☆

簡単度: ★★★☆☆

長く遊べる度: ★★★☆☆

有料コンテンツ: 効率的にプレイするために課金が必要。無料プレイでも全く問題ない。

 

個人的感想

農場で育てた作物や動物たちの卵、ミルクなどを販売しながら、クエストをクリアしつつ、農場を大きくしていく農場経営シミュレーションゲームです。定められたクエストがずっと存在するので、プレイ目標が無くならないのは本作の良い点だと思います。

 

本ゲームの完成度自体はすごく高いので、農場経営ゲームが初めてだとか、前から興味があったという人であれば、楽しめると思います。ただ、最近この手のゲームが飽和状態過ぎて、どこか特徴的なゲームが現れないかなあと思ってもいます。

 

そういった意味で、高水準にまとまったゲームなのですが、あと一つ「本作ならでは」という特徴に欠けるため★4としました。満点評価ではないのは、先ほども述べたように、決して本作が面白くないからではありません。農場経営ゲームとしては高クオリティです。

 

もともとFacebookのゲームとして人気だったというだけあって、時間が異常にかかる様な要素は少なくとも序盤にはありませんし、気持ちよくプレイできます。システム周りはかなり高水準にまとまっていると言えるでしょう。ただ、もうちょっと農場のアイテムの色を選べたり、種類が豊富であると、箱庭ゲームとしての自由度が高かったかなと思います。

 

公式サイトURL

iTunes

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Barn Voyage