箱庭ゲーム紹介・レビューサイト

小さな箱庭で町を作ったり、農場を作ったりetc……ゲームの中で第二の人生を歩めるゲームを、据え置き機、携帯ゲーム機、スマホとハードを問わずご紹介します。

ハッピーベジフル(ハンゲーム)レビュー(評価★3)

f:id:nyarumeku:20141105172130j:plain

タイトル ハッピーベジフル

 

ジャンル 農園経営シミュレーションゲーム

 

対応機種 ブラウザゲーム

 

価格 基本プレイ無料

 

公式ゲーム説明

 農園生活を楽しむカワイイガーデニングゲーム。作物を育ててスープを作り、農園をデコレーションしよう。

プレイ画面

f:id:nyarumeku:20141105172329p:plain

f:id:nyarumeku:20141105172424p:plain

 

 

お勧め度: ★★★☆☆

簡単度: ★★★★★

長く遊べる度: ★★☆☆☆

有料コンテンツ: 基本プレイ無料。効率的にプレイするため、あるいは全アイテムの収集に課金が必要。全コンテンツを遊びきるには課金が必要だが、無料プレイでもそれほど問題はない。

 

個人的感想

農園経営ゲームということで、基本的に農作物を育て、品質を上げて売るというタイプの箱庭ゲーム。昔人気のあったmixiの『サンシャイン牧場』などに雰囲気は近いでしょうか。

 

ただ、サンシャイン牧場などと違う点としては、ガーデニング要素として農園の周囲に色々なデコレーションアイテムを置けるというエクステリアをいじるシステムがあります。これは地味に嬉しい点で、アイテムも結構簡単に手に入るのですぐに箱庭要素を遊ぶことも出来ます。

 

ただし、欠点を挙げるとすれば、完全無料で手に入るガーデニングアイテムの種類があまり多くないことでしょうか。とりあえず今後のアイテム増加でどうなっていくかは分かりませんが、現時点では完全無料で全コンテンツを遊びきるのはちょっと難しいと言えます。

 

また、これは好みが分かれると思いますが、農作物のクオリティを上げるには結構農作物にかかりっきりになる必要があります。基本的にソシャゲはちょっと手を加えて放置というタイプばかりやっている人には煩わしく感じるかもしれません。どちらかというと、一度のプレイでガッツリ手を加えたいという人にお勧めのゲームです。

 

公式サイトURL

HanGameトップページ